クサムライダー

楽しい仲間とモトクロスを楽しんでます。 Z1000のぷちカスタム記録。



リハビリ。

術後3日目。
装具を外し、曲げ伸ばし20回X3セット。
ひざのお皿の内側の筋肉に力を入れる
(なかなか難しい)20回X3セット。

術後4日目。


強制的に曲げ伸ばしさせる機械登場!
はじめなので、90度。1時間。
終了後、角度確認105度位までは曲がりました。
明日は110度目指します!

術後5日目。
機械は110度クリア。
リハビリセンターで歩行訓練。
荷重を掛ける練習。
これが一番怖くて、苦痛。
しかし、スタッフさんの激にしごかれ
徐々に荷重をかけていきます。
今までと松葉杖の使い方が変わりました。

進むためから、荷重調整の為の松葉杖。
新しい発見でした。

先生からあと2日で、検査で問題なければ
退院だよと言われました。
しっかりリハビリ頑張らねば・・・

入院。そして手術。。。

ぶっとんでから、ほぼ1ヶ月。
装具つければ、少しなら松葉杖なしでも歩行可能なくらいの状態です。

明日の手術にむけ、MRI、CT、レントゲン撮影。
リハビリセンターにて、筋力測定。



青いラインは、怪我してない右足です。
赤いラインが、怪我した左足の筋力。
右足の85%復帰が目標だそうです。



処置する部分は、除毛されます。

手術は全身麻酔。
点滴から薬を入れて、ガスで眠るそうです。
20年前とは、薬も、手法も大分変わったようです。
手術時間も麻酔準備を含め、2時間ほど。
短いので、尿管に管いれないみたいです。
朝一の手術だったので、夕食以降の絶食でしたのであまり苦になりませんでした。

松葉杖で手術室に入室。
帰りはベットだったと思います。
ガスマスクを外すと、すぐ覚めていくみたいです。




膝には、局部麻酔「医療用麻薬」がされているので、我慢できない痛みではありませんでした。

術後2日間は、安静にしています。
足が下がり血が巡るとズキズキ痛みますね。
ガーゼでぐるぐる巻きで足も重たいです。
トイレ行くの辛いです。

2日後に、ガーゼが外れ入院前に着けてた
装具になり、大分身軽になりました。
少しトイレ行くが楽になります。
いよいよ、リハビリスタートですかね。

FC2Ad

